日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

望海風斗さまを撮ったあなた

昨日は大劇場で月組「夢現無双」を見ました。 SS席でした(友会で正々堂々と当選した)。 美弥るりかちゃんの退団公演だから絶対見たかったし、SS席なんて夢みたいと思っていました。4/9は始業式のところが多いから、自宅待機のママファンたちも多かったかな…

着物好きだとたまによいことがある。

着物好きはこじつけが大好き。 強烈にひかれた帯。 二部式帯はもう買わないと決心したその日に、皮肉にも惹かれたのは二部式帯 ウィリアム・モリスのテキスタイル。 その図柄はピンパーネル。 ヅカファンならその言葉に動揺する。 さて 到着した日は、奇しく…

3年目

ブログを開設して3年目なんだそうです。 今日はてなブログからメールがきました。 3年、あんまり、進歩ないな。 散々DisったRizapは全く効果なし、でリバウンドだし。 お洋服1枚も買わない決意、をこの3年に2回したのに、3月は悪魔の誘惑で、ミナを買ったし…

キラいになれない。

以前、「着物嫌い一歩手前」という記事を書いた。 minshika.hatenablog.com その頃は、無駄遣いをせず貯蓄も増えていて「いいぞいいぞ」という時で、欲しくなりそうな物を見てもぐっと我慢ができた。これで金食い虫の着物を嫌いになれれば、最低でも興味がな…

バカ高い満足代

着物は自己満足の極み、といったことを以前書いたことがある。 現在2014年からの個人消費の支出明細を入力しているのだが、とんでもない結果である。(いずれ落ち着いたら猛省を込めて記事にしようかと思っている。だが金額が金額なのでまだ書く気分になれな…

ライザップ 後記

さて、前ブログに書いてみると、じわじわと本質がわかってくる。 すなわち、騙されていた。というのが本質だ。 違約金にしろ、バカ高いトレーニングセッションにしろ、騙された、ということである(一応私の場合のみ、とする。結果を出して満足の人もおられる…

Rizap

bad point 1.高額でもさしたる効果なくリバウンド。 総計152万使いました。 BWは、5ヶ月でマイナス9kg そこから2ヶ月でプラス3kg 週2のセッションからBMPに切り替えてから5kgプラス。 結果マイナス2kg。 セッション後5kg戻したら保障という宣伝文句、いつの…

着物嫌い一歩手前

先週ネットで頼んだ帯が到着しない。 思い余って購入先にTELした。聞くとまだ発送すら行っていないという。 メールで「発送の準備が整いました」と来たのは1週間前。通常とっくに到着しているころだ。洋服の通販では考えられない世界だ。 着物を誂えるように…

ウソの様にツイていない日

明日は着物の着付けの先生と宝塚観劇。 この為美容院にわざわざブローの予約を入れた。 と、行く直前に先生からライン。 明日は着物で行かないかもです、ごめんなさい。 ガクっとしたが、気を取り直して美容院へ。 いつもの店なので、この時だけは安定。 し…

健康診断の日

2.3日前から耳鳴りがやまず、どーんと落ち込んで受けた健康診断。 毎年受けてる施設だが、いつものギスギス感がなく極めつけは、採血の時の 「30代の手ですよ」 いや〜、健康診断でお褒めの言葉を頂けるとは思っていなかった。 で、かなり気をよくして、聴力…

NO BUY DAY ならず。

久しぶりの更新です。 今年目標の10項目を達成するための検証ブログを開設、としていましたが、 目標を掲げて、本日〇円貯蓄達成とか、本日はできました、とかは性に合わないことがわかり(切々と自分の中で思う方が叶い易いタイプ、おそらく書くと発散され…

アンナ・カレーニナ 後編

さて、帰宅するこどもを優先して、泣く泣く後編を観ずにホールを出た初日。 結局その日は、こどもは部活のミーティングで遅くなり、17時閉演でみやちゃんの挨拶を聞いてダッシュで帰宅したら、多分大丈夫だった。でもカーテンコール何回かわからないし、初日…

アンナ・カレーニナ 初日 私の懺悔編

本日は、 歌劇ファンバリバリの記事です。 宝塚歌劇団月組美弥るりかちゃん主演 「アンナ・カレーニナ」 前評判高すぎ、退団フラグ立ちまくりで、チケットは入手難を極めました。 加えて、バウホールだから、全国からファン集う集う。 かくして、初日を迎え…

1月4日の決意

何となく事始めの気分がする1月4日。 仕事始めの日であるので、(今年はお休みの人も多いか)、心新たに決意表明したりしたいのです。 もう暗記した10項目 1.禁酒 2.5kg減 3.すべて貯蓄 4.服を買わない、着物を買わない 5.ヅカに行きまくる 6.月1…

NO BUY YEAR

来年は NO BUY YEARにします。 果たしてこの英語正しいかな。 準1級、TOEIC 795点の英語力としては。。。 I decide to buy nothing in year of 2019. ぐらいかなぁ。(Nativeではないのでお手柔らかに)。 今年わたし個人の出費は1000万ほどになりました。 …

2019 年の目標

来年が近づいてきているので、とりあえず今浮かんでいる目標を掲げてみる。 1.禁酒 2.5kg減 3.すべて貯蓄 4.服を買わない、着物を買わない 5.ヅカに行きまくる 6.月1回は着物を本格的に着ておでかけする。 7.髪を短くして、ヘナ染めを隔月に…

ホリエモンのバカとはつきあうな を読んで、ささっと今を生きる様にしてみたこと。 株を売った 株の上げ下げを毎日気にする時間が勿体無いとと思ったから。 今日は、中間選挙後で上がったから、損していない株で、私名義のものは、成行で売って売って売りま…

チャレンジ

昨日、お給料を全部貯金する、という記事を書きました。 これ、どんどんアイディアが浮かんできて、どうせならいろいろチャレンジしてみようということに。 達成のため、別ブログを立ち上げる チャレンジは、 1年間洋服も着物も下着も1枚も買わない ついでに…

い~こと考えた。

ちょっと「~」がいや!という方もいらっしゃるかも。 でもそんな感じなのです。 今年は(も)散財した。 洋服熱はだいぶ落ち着いたが、着物熱である。 入門して3年目だから、あれも足りないこれも足りない時期は過ぎ、 「いいものがほしい」「ピンときたも…

映画「万引き家族」

本日は映画「万引き家族」を観てきました。 是枝作品としてはわかりやすい部類だったかも。 松岡茉優ちゃん、この方、三谷幸喜さんの黒井戸殺しでもかなり魅力的でしたが、こちらも魅力的でかわいかった。 安藤さくらさんが異常に上手だった。 家やらお風呂…

包囲網からの離脱

何の包囲網かといえば、「ご近所」です。 嫌なことは書きたくなかったりするのですが、包囲網に自分が押しつぶされそう感覚を抱いたので書くことで浄化します。 自治会の役職にだまし討ち(ほらイヤな感じでしょ、でも事実だったりするのです) で 引き受け…

洋服4着の境地

前の記事を書いてから1か月以上空いてしまいました。 その間いろいろ書きたいことはあったのですが、もやもやと固まらず、浮かんでは消え、または書いてしまって下手な達成感があって志半ばになりたくない(貯金とか洋服の数を減らすとかありました)という…

バースディ

朝 喫茶店らんぷでモーニング 卵トーストを頼んだ後、モーニングお代わり。シナモントーストを食べる。 自治会の仕事 頼んでいた帯と帯飾りが届く。誕生日おまけは奈良土産。 ランチは子供がペスカトーレとボンゴレスパゲティを作ってくれる。 JP シェルネア…

貯金のはなし

2018年半分が過ぎさり、7月末がそろそろ。というこの時期。 資産合計を出してみました。 そうすると家計全体の合計額がほぼ増えていないのです。 今年の貯金目標額は1千万だったはず。500万以上は貯まっていないとまずい状態です。 いや、家計は増えているん…

WEST SIDE STORY 前夜

明日は、宝塚歌劇宙組の「WEST SIDE STORY」観劇。 レナード・バーンスタイン生誕100年にてWEST SIDE STORY上演されています。 これよりのちも、フェスティバルホールで開かれる佐渡裕氏(バーンスタイン最後の弟子)のWEST SIDE STORYシネマティックコンサ…

その通りだ。

大好きな、そしてあまりに有名なブログ「着物カンタービレ」 朝香さんの言葉が心に深くささったので、引用させてください。 「自分で洗うことができない着物や帯は、その後のメンテナンスを考えたりすると諦めがち。 でも、今の自分は今しかないのです。来年…

すずめ

はてなブログでは1年前の記事を振り返ってみませんか? と1年前の記事のURLが届くサービス?がある。 ランダムに来ると思っているけれど法則はあるのかもしれない。 で、1年前あたりの7月23日では、保護した雀を放した記事であった。 1年前は、雀を放しても…

株で時計を買ってみる

タイトルを補足すると、「株の売買益と配当金で高級時計を買ってみよう」ということになる。高級時計なんてタイトルに使うと俗っぽいので(すみません)、簡単に書いてみた。また「買ってみる」としているのは、現在は達成せずこれからという未来形である。 …

夏服は4着に。

ミニマリストOUTポイントトップの方のブログを連日読むうちに 「いいなぁ、少ない服で暮らしたい」と痛切に思うようになりました。 読むとどんどん服の断捨離が進みます。 本日売りに出した服をのけたら、とうとう、夏服は4着だけになりました。 以前の記事…

直感のままに その後

昨日の記事の結果です。 住民税を払い終えたまでは記載したのですが、 とうとうすべてやり終えました。直感のままに。 ただただ住民税をナナコで払うために作ったセブンプラスカードを解約し、ついでにナナコカードも解約(ポイント少しあったが、もうカード…