日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

洋服4着の境地

前の記事を書いてから1か月以上空いてしまいました。 その間いろいろ書きたいことはあったのですが、もやもやと固まらず、浮かんでは消え、または書いてしまって下手な達成感があって志半ばになりたくない(貯金とか洋服の数を減らすとかありました)という…

バースディ

朝 喫茶店らんぷでモーニング 卵トーストを頼んだ後、モーニングお代わり。シナモントーストを食べる。 自治会の仕事 頼んでいた帯と帯飾りが届く。誕生日おまけは奈良土産。 ランチは子供がペスカトーレとボンゴレスパゲティを作ってくれる。 JP シェルネア…

WEST SIDE STORY 前夜

明日は、宝塚歌劇宙組の「WEST SIDE STORY」観劇。 レナード・バーンスタイン生誕100年にてWEST SIDE STORY上演されています。 これよりのちも、フェスティバルホールで開かれる佐渡裕氏(バーンスタイン最後の弟子)のWEST SIDE STORYシネマティックコンサ…

その通りだ。

大好きな、そしてあまりに有名なブログ「着物カンタービレ」 朝香さんの言葉が心に深くささったので、引用させてください。 「自分で洗うことができない着物や帯は、その後のメンテナンスを考えたりすると諦めがち。 でも、今の自分は今しかないのです。来年…

すずめ

はてなブログでは1年前の記事を振り返ってみませんか? と1年前の記事のURLが届くサービス?がある。 ランダムに来ると思っているけれど法則はあるのかもしれない。 で、1年前あたりの7月23日では、保護した雀を放した記事であった。 1年前は、雀を放しても…

株で時計を買ってみる

タイトルを補足すると、「株の売買益と配当金で高級時計を買ってみよう」ということになる。高級時計なんてタイトルに使うと俗っぽいので(すみません)、簡単に書いてみた。また「買ってみる」としているのは、現在は達成せずこれからという未来形である。 …

夏服は4着に。

ミニマリストOUTポイントトップの方のブログを連日読むうちに 「いいなぁ、少ない服で暮らしたい」と痛切に思うようになりました。 読むとどんどん服の断捨離が進みます。 本日売りに出した服をのけたら、とうとう、夏服は4着だけになりました。 以前の記事…

直感のままに その後

昨日の記事の結果です。 住民税を払い終えたまでは記載したのですが、 とうとうすべてやり終えました。直感のままに。 ただただ住民税をナナコで払うために作ったセブンプラスカードを解約し、ついでにナナコカードも解約(ポイント少しあったが、もうカード…

直感のままに

悩んでいることがある。 直感と頭で考えていることが真反対な事である。 1つ目は、住民税の支払い。 今年は総額22万円になる。手元には、メルカリのIPO抽選で外れた30万円がある。即金で支払うことができる。しかしカードでチャージしてナナコで支払えばポ…

理想の家

いつも通る道に新しい家が建った。 ずいぶん長く工事をしていた。 窓ガラスに張られた内幕がなかなかとられずにいた。 平屋でロフトがある作りだった。 さて、我が家が現在ある地域は、新興住宅地だ。 小中学校からほど近い。山を切り開いてつくった新しい街…

不思議と反省と決意

ここ数日いろいろ思うことがあり、心に留めておいた方がよいかとも思いましたが、書くということは決意にも通じ、願いが叶いやすくもなるので、書くことにしました。 以前の決意(服20着、今後はお洋服を買わない決意)などは破片になってしまったので今一つ…

バッグが買えない

壮大な貯蓄計画を書いた後だが、本日の買い物のことを少し。 買う物というのは縁やめぐりあわせ、流れがあるんだと思う。 オーチバルのトートを私にしては珍しく半年ほど愛用していた。店頭で一目みて購入し同じ店で購入した皿を入れて帰ってきた。すぐにバ…

自己満足の果ての浄化

着物狂いであった。 1つ前のブログで、「今の着物で十分だ」という記事を書いたにも関わらず、 先週着物、帯、帯締め、日傘を購入した私。 全部セットで全部合うように。 それにつける帯留も昨日ポチっとしたばかり、あろうことか、その帯留に合う帯締めも…

今の着物で、もう十分だ。

はてなブログで自らのブログを開設して、今日で2年目だ。とブログからのメッセージで知る。 2年前は、何を書いていたかと遡ると、断捨離の記事であった。 今日の最初に書いた記事も断捨離。3月のこの頃は、捨てに目覚める時期なのかもしれない。 ブログを始…

久しぶりの断捨離

突如 捨て神が降りた。 いや、突如ではない、ミニマリストout point ranking1位の方のブログを連日読んでいたら、突然降りた。 今までズルズル残していた物をポンポンと捨ての決を取ることができた。 本日は、小型不燃物のゴミの日。 ゴミステーションまで7…

幻滅

昨年に引き続き、である。 はてなブログでは、昨年の同時期のブログを振り返る企画がある。ときどきメールが届く。昨年の今頃もファッション業界への幻滅を書いた。昨秋も書いた。 もはや期待をしなければよいのだが、とうとう着物でも幻滅である。 商品にで…

やっと先取り

昨日録画を見ていたら、ドラマの中で波瑠さんが、グローブトロッターのエミリアで旅支度をしていた。一目でわかったのは、昨年すったもんだの挙句手に入れていたから。家の階段を軽々上げて運んでいたから、恐らく中身は何も入っていないのだろう。 ドラマを…

みにくいアヒルの子

ひょんなことから毎月欠かさず行っていた美容院の白髪染をもう2ヶ月行っていない。 避けるつもりはなかったのだが、1月のインフル騒ぎで予約をキャンセルしてからもう少しもう少しと引き伸ばし今日に至る。 白髪性なので本来なら毎月染めなければ目立つ。鏡…

清々するんだろうな

着物関連の出費が相次ぎ、年初に立てた貯蓄計画私分は、大変なことになっている。 一年で使ってもよい金額を2ヶ月で超えてしまった。 帯留に取り憑かれ、オークションサイトをチェックする癖がついてしまった。昨日もダックスの帯留を落札するまで入札し続け…

モノはヒトを選ぶ2

さて、後日談? ミナの帯は手に入らなかったが、同じ日に問い合わせをした帯がある。 猫の帯だ。猫の帯は多数あるが、ピンときた帯を問い合わせた。 一昨年のお店の写真には出ていたが、最近では出ていない。もう売れてしまったのかと半ば諦めていた。 しか…

モノはヒトを選ぶ

距離を置いていた時代物の帯留熱が再燃して、オークション落札の日々。アンティークなだけにポカをつかむ場合もある。距離を置いていたのは、そのためだ。しかしインスタ写真に帯留めをすてきにコーディネートしていたり、時代物の帯留のアップの写真がある…

今年はお洋服を1枚も買わない決意(再)

「再」としたのは、2015年にこういった記事を書いた記憶があったのですが、みつからないので、別のブログだったのかな。 昨年の衣服費は600万円でした。洋物と和物で半々ほど。洋物は例年より少し減りましたが和物が嵩んで、過去最高額となりました。(多分…

タカラヅカスペシャル 2017

今日は、タカラヅカスペシャルの日。100周年からのにわかファンなので、タカラヅカスペシャルを知ったのは、まぁさま退団後。でもみりおくんが大好きだし、だいみりの並びも観たい。コンビ替えのダンスやパロディも観たいなあと、チケットは必死の思いで、死…

ひとり映画

基本映画は、1人で観る。 今日は子どももダンナも遅いというキセキ的な日なので、映画を観ることにした。 レイトショーまでは無理だけど、その一歩手前の夜の時間。映画観る前も観た後も真っ暗というシュチエーション、何年振りだろう。 アマルフィ以来だと…

ミナペルホネン争奪戦

クリスマスを前にミナペルホネン メッツァ(オンラインショップ)で毎日のように新着商品がある。そして見る間に売り切れて行く。 本日12時からタンバリンのクッションが売り出され、3時間を立たない内にブラウンを除く3色が大小とも完売。現在に至っては、ブ…

あやまらない人

あやまらない人がキライである。 すみません。申し訳ない。 日本語では謝罪の言葉があるのに、断じて使わない人がキライである。 すみませんを連発するのが日本人かもしれない。英語でのsorryは、謝りではないと聞いたことがある(シンガポール在住のマレーシ…

色の謎

カラー診断をしてもらったら、ウィンターだった。 20年ほど前はスプリングだった。 真逆になっている? ウィンターは、白黒青と好きな色が揃っている。 好きな色が合うように変わっていくのだろうか。

「ひかりふる路」初日

雪組新トップお披露目公演「ひかりふる路」の初日を観劇してきました。 初日は初です。 千秋楽に行くにつれ、初日は一体どういう風なんだろうか、と前評判が余りに高い(宝塚オンライチケットではB席に至るまで全日全席売り切れ)雪組公演を観劇することに。…

席の謎

歌劇のチケットはなかなか取れない。 友の会も当たらないし、前売り発売日はオンラインサイトにつながらず、つながった時にはハイエナが食い荒らしたようにほぼ何もないか、おこぼれがほんの少しあるばかり。 前回ランチショーに行った際、お隣の人と「チケ…

強欲

ファンというのものは、つくづく欲が深いと思う。 朝夏まなとさんの千秋楽に行けただけでもよかったのに。 千秋楽がよかった。良すぎた。 次の日も朝夏さん関連のニュースを検索し、見れなかった劇場外のパレードのインスタを見たり、朝夏ロスをひきづってお…