日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

メルカリ利用するより資産運用した方がよくね?

ちょっと読んでいた米国株ブログの記事に影響受けた直後のブログタイトルになってしまいました。(よくね?あたり) さて、着物査定で涙の300円がついた後、自力で着物関係を売りさばくべくメルカリを始めました。 minshika.hatenablog.com minshika.hatenab…

家とお金

結論から言えば、持ち家として家を買うのは〇〇である。 〇〇はね、記事本文から想像してみてください。 とある地方都市、学業環境に恵まれ(小中高が近くてておまけに保育園も近い)、緑豊かでのんびり、かつ足を延ばせばちょっとした百貨店、ちょっとして…

勝手にライバル(貯蓄編)

貯蓄編と書きましたが、貯蓄編しかないかもです。 さて、他者のブログを読むのは楽しいです。 プライベートなことが書かれてあるし、投資や家計ブログなんかは、赤裸々に財産のことが書かれていて、通常他人のお財布事情なんてわからないのに、わかるという…

貯蓄目標2020年

今年も残すところあと少しとなりました。 貯蓄額のことを書くと、本年は2000万プラスで、総貯蓄額は〇〇となりました。 と一応非公開にしていますが、周りくどく、今手元に残している日経ウーマンプレミアムのタイトルが「あなたも8000万」とありますので、…

メルカリ後と配当金に助けられた

メルカリ罠にはまったが、体調もすごく悪くなった。 要は、ネット上とはいえ、売り手と買い手という人間関係が一過性に生じてしまう。それも、付き合いたい人ばかりではなく、実社会ではごめんこうむりたい方との関係も生じてしまうのだ。 あまりに体調が悪…

メルカリの罠

メルカリデビューして、出品した商品がさくさく売れていくのは気持ちよかった。 当初考えていた品物は2点だけだったが、 あまりに反応がよかったので、 着物屋に持って行っても、古物商にもっていっても、買い値の10分の1もつかなかったコレクションの帯留…

12月のミナには近寄ってはならない。

1個前の記事 minshika.hatenablog.com で、散々節約や売り上げを上げているっていうのに、 のに、今日もミナペルホネンのオンラインストアを覗いてしまう。 新しい商品が水曜と土曜日に更新されるから。 しかしオフシーズンにはポツンポツンとしか新しい商品…

色々試した結果

どうしても2019年末にキリのよい貯金高に行きたい。 と最近の株高で含み益が増えてきたので、目標ができた。 なので、最近は銀行の残高を減らしたくなくて、つまりは現金を使いたくなくて、株主優待やらクロス取引で得たQUOカードとかVISAのギフト券をフル活…

来年の試算(貯蓄目標、節約、ミナ、宝塚歌劇など)

12月になりました。 昨年の同じころのブログを読むと、次年の貯蓄目標を記載していました。 曰く散財を止め全てはS&P500に投資する。 ということでした。 minshika.hatenablog.com リアルでやっていればね~、ほんと、VOOはあがりましたから、よかったんです…

不調と着物の関係

勝間さんのファンである。 しかしこの秋位からの体の不調でしばらく勝間さんのYou-tubeから遠ざかっていたのだが、 久し振りにアクセスすると 「体の不調は心の不調のサインです」という投稿があがっていた。 見てびっくり、勝間さんはこの9月から10月原因不…

宙組アクアヴィーテ グラス考

宙組本日2回目観劇。マイ楽になりました。 体感時間3分といわれる「アクアヴィーテ」! ほんとにあっという間に終わってしまいます。 他のレビューではどこか退屈なというか?な場面もあったりするのですが、これだけは本当に全部すてき、真風組の格好よさを…

ミナ熱風

よせばいいのにまたもミナペルホネンに限定品を買いに行く。 それも今日が初日。整理券が配られ待つのは必須の日だ。 本当は、行かないつもりだった。なぜならオンラインストアでも買えるから。 正午きっかりにログインすれば、おそらく買うことができるのだ…

予約会に群がる人々

とあるブランドの2020年SSの予約会に行ってきた。 小さなブランドではあるが高額である。 高額であるにも関わらずオンランショップでは飛ぶように売れていきSOLDOUTによくなる。一体どのような人が購入しているのか。 常々疑問に思ってきた。 さて、今回の予…

熱烈な片思いと、祝福された両想い。紅ゆずると明日海りお退団公演を見て。

昨日明日海りおちゃん退団公演を見たので、紅さんとの続きの退団公演についての感想です。 明日海りおちゃんのは、ザ退団公演って感じです。 シャルムでは、一人舞台で踊るシーンがたくさんあるし、中でも白い衣装の花組生が、中央の大輪の花の舞台装飾からV…

もう、奇跡は起こらなかった。 紅ゆずる退団公演宝塚大劇場千秋楽

昨日は宝塚歌劇団星組トップスター紅ゆずるさんの退団公演の千秋楽でした。 スターの退団公演の千秋楽は、まぁさまに続いて2回目です。 minshika.hatenablog.com あれから2年弱たったんだなぁ。 公演がスタートし、最初の紅さんのアナウンスから「もう最後か…

夏服の体たらくとから「好きな物だけ買いましょう」は本当だと気付く

昨夏は、洋服4着で十分でした。 minshika.hatenablog.com 4着で行けるということは実証済みなのに。 今年の夏服ときたら アトリエナルセ ファーマーズワンピ 1着 母に作ってもらったナルセ ファーマーズワンピほぼ同型 1着※ ANTIPAST ワンピース 1着 SiSiSic…

The 52nd Birthday

昨日は誕生日でした。 恒例のお誕生日に何をしたか記録です。 朝は、やっぱりモーニングが食べたいと前日に夫にいったので、 できたばかりのあずさ珈琲へ向けて出発。 暑いので車とばかり思っていたら歩き、 しかし前日購入してもらったApple Watchで、アク…

1億円分の幸福は得られたのか?家を買うことと億万長者への分岐点

ブログ更新が2カ月以上空きました。 その間主にアーリーリタイヤや米国株ブログ関連を読み漁っておりました。 沸々と湧き上がってきた疑問について書きたいと思います。 誰でも投資すれば億万長者になれる。 というのは最近の通説です。仮想通貨とか株とかで…

華麗なる家出

なぜかホテルの、それもオリエンタルスイートと呼ばれる角部屋にいる私。 一泊10万、それもGW中、にも関わらずベッドルームにダイニイングルーム、キッチンまで付いた部屋に案内された。 クラブフロアは好きな時間に行って飲み食いタダってのは知ってるけど…

望海風斗さまを撮ったあなた

昨日は大劇場で月組「夢現無双」を見ました。 SS席でした(友会で正々堂々と当選した)。 美弥るりかちゃんの退団公演だから絶対見たかったし、SS席なんて夢みたいと思っていました。4/9は始業式のところが多いから、自宅待機のママファンたちも多かったかな…

着物好きだとたまによいことがある。

着物好きはこじつけが大好き。 強烈にひかれた帯。 二部式帯はもう買わないと決心したその日に、皮肉にも惹かれたのは二部式帯 ウィリアム・モリスのテキスタイル。 その図柄はピンパーネル。 ヅカファンならその言葉に動揺する。 さて 到着した日は、奇しく…

3年目

ブログを開設して3年目なんだそうです。 今日はてなブログからメールがきました。 3年、あんまり、進歩ないな。 散々DisったRizapは全く効果なし、でリバウンドだし。 お洋服1枚も買わない決意、をこの3年に2回したのに、3月は悪魔の誘惑で、ミナを買ったし…

キラいになれない。

以前、「着物嫌い一歩手前」という記事を書いた。 minshika.hatenablog.com その頃は、無駄遣いをせず貯蓄も増えていて「いいぞいいぞ」という時で、欲しくなりそうな物を見てもぐっと我慢ができた。これで金食い虫の着物を嫌いになれれば、最低でも興味がな…

バカ高い満足代

着物は自己満足の極み、といったことを以前書いたことがある。 現在2014年からの個人消費の支出明細を入力しているのだが、とんでもない結果である。(いずれ落ち着いたら猛省を込めて記事にしようかと思っている。だが金額が金額なのでまだ書く気分になれな…

ライザップ 後記

さて、前ブログに書いてみると、じわじわと本質がわかってくる。 すなわち、騙されていた。というのが本質だ。 違約金にしろ、バカ高いトレーニングセッションにしろ、騙された、ということである(一応私の場合のみ、とする。結果を出して満足の人もおられる…

Rizap

bad point 1.高額でもさしたる効果なくリバウンド。 総計152万使いました。 BWは、5ヶ月でマイナス9kg そこから2ヶ月でプラス3kg 週2のセッションからBMPに切り替えてから5kgプラス。 結果マイナス2kg。 セッション後5kg戻したら保障という宣伝文句、いつの…

着物嫌い一歩手前

先週ネットで頼んだ帯が到着しない。 思い余って購入先にTELした。聞くとまだ発送すら行っていないという。 メールで「発送の準備が整いました」と来たのは1週間前。通常とっくに到着しているころだ。洋服の通販では考えられない世界だ。 着物を誂えるように…

ウソの様にツイていない日

明日は着物の着付けの先生と宝塚観劇。 この為美容院にわざわざブローの予約を入れた。 と、行く直前に先生からライン。 明日は着物で行かないかもです、ごめんなさい。 ガクっとしたが、気を取り直して美容院へ。 いつもの店なので、この時だけは安定。 し…

健康診断の日

2.3日前から耳鳴りがやまず、どーんと落ち込んで受けた健康診断。 毎年受けてる施設だが、いつものギスギス感がなく極めつけは、採血の時の 「30代の手ですよ」 いや〜、健康診断でお褒めの言葉を頂けるとは思っていなかった。 で、かなり気をよくして、聴力…

NO BUY DAY ならず。

久しぶりの更新です。 今年目標の10項目を達成するための検証ブログを開設、としていましたが、 目標を掲げて、本日〇円貯蓄達成とか、本日はできました、とかは性に合わないことがわかり(切々と自分の中で思う方が叶い易いタイプ、おそらく書くと発散され…