読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

本日の断捨離と買い物

断捨離 買い物

今日は、小型不燃物の日

断捨離:

脱衣カゴ 2

バスタオル用ハンガー 3

洗濯ハンガー 5

ハンガー 5〜6

ネクタイハンガー 2

小皿 3

中皿 1

中皿柄付 4

小鉢中 2

小鉢 2

衣類:10

ポルテデプトン ネックレス

マーガレットハウエル バッグ

ポルテデプトン プルオーバー

アトリエナルセ 半袖ブラウス

homspun ソックス

homspun 長袖Tシャツ

homspun リネンブラウス

universal tissu リネンパンツ

sisisi comfort ワンピース

Mcgregor ワンピース

 

洗濯ハンガーを無印に統一したので。

バスタオル用ハンガーは、使用する時としない時があり、ハンガー類をいれている無印のダストボックスからハンガーを取り出すたびに絡んだりして取り出しにくいので、大きいバスタオル用を処分することに。

これで洗濯物を干す時、一種類のハンガーだけなので、スッキリ取り出すことができる。

ついでに、ハンガーを掛ける器具がついている物干しに変更したので、固定するピンチも使用せず、ワンアクションで洗濯物が掛けられ、ストレスと時間が減った。

 

洗濯カゴは、結婚来使用する頻度少なく保持していた。ダンナが持ってきたたものだったので、何となく置いていたが、1個は壊れたので、二個とも処分。

 

食器類は、白で揃えた食器の代わりに使用しなくなったもの。実験的に隠して、新たな食器で生活してみて、1カ月ほど無事経過したので古い食器を処分。3個あれば十分の食器は、余りの数を処分。

衣類はリサイクルショップの買取。

昨年購入2点、今年購入8点。

まだまだ着ない服を買っているんだなぁ。

 

なのに、つもり貯金に書いていた リンネル7月号を昨日購入してしまった。正確にはダンナに買ってもらった。

付録のリサラーソンのバッグを、マキさんのブログで見て気になっていたが、ほぼ完売で、定価より高くアマゾンで売り出されていたのを見ていた。旅行用サブバックとして紹介されていた。旅行はほとんどしないので、要らない!と自分に言い聞かせていたが、昨日ローソンで売れ残りを発見。定価だしと買ってもらった。

つもり貯金のつもりが実際に購入してしまった場合は、どこかを徹底的に掃除するという取り決めだったので、今日はどこかきちんと掃除します。

旅行用サブバックではなく、買い物時の携帯バッグに使用予定。