日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

強者

登記事項で他の家庭のローン状況がわかる部分があり、完済で少し悦に行っていたが強者が現れた。我々よりももっともっと早く完済していた。わずか4〜5年ほどである。

 しっかり者と思っていたけれど、これほどとは。他の家庭がローンを持ち続ける中(もちろん計画的な家もあるだろう)スタートダッシュをかけ、あれよあれよと言う間に完済してしまったようだ。見事というより他なく呆然とする。上には上がいる。

 

つもり貯金をはじめて今月はお小遣いが黒字になった。強者をせめて参考に蓄財に励みたいな。とりあえず今日始まったサマーセール、何とか何も買わずに済んだことを喜びたい。