日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

ダイエットします。

 もやもやとここ1年程気にしてきましたが、実行に移すことにしました。

これには、まず秋が来て予算額を決めながらも上回る金額をすでに購入(この時点で前ブログの計画が。。。)しているのに、洋服を格好良く着れない、あるいはサイズ(特にウエスト、バスト)をチェックしないとネットでポチッとすることもできないというもやもや。

定期的に通っているクリニックで教えてもらった筋トレ(本当に簡単)が思いのほか好調でウォーキングが苦にならなくなってきた。

ことと、本に影響されて毎晩の柔軟も8月から一日も欠かさず継続している。

(なら、運動も続くかも!)

と思ったからです。

 現在体重61.5kg(公開してしまいました)、これは今朝方測定。2,3日前に測定したときは、62kgを超えていました。(ショック)。

 2.5年前仕事をしていたときは、55kgだったので、目標はこの数値にします。

年末までにこの数値にもっていきたいし年末年始の過食もいれて、

10月:マイナス3kg

11月:マイナス3kg

12月:マイナス2kg

合計マイナス7kg。目標55kg!

 

 このための食事は

朝食:低速ジューサーのジュース、コーヒー・豆乳入り

昼食:野菜サラダ、ヨーグルト、納豆、魚、ねかせ玄米、果物

夕食:家族1人分を半分量

プラス

ウォーキング(ローカル線で3駅分往復で6駅分)を平日は毎日、土日はできる日に。

でやってみることにします。

まずは実現のための宣言から。

 

報告もブログでします。

主人からは平日毎日ウォーキングしたらご褒美に土曜モーニングをおごってもらう約束をしているので、それを励みにやってみます。

 

とりあえず、ねかせ玄米を購入しなくちゃ。。