読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

株と配当

買い物 お金

 思えば株を買い、配当金を衣類の予算にしようと思いついた8月、株を買いまくり、怖くなってすぐ売り、安定のトヨタ株だけ残しました。

で、この株価高騰。

全部すぐ売らずに持ち続けていればよかった。

損をしていないだけよいか。

 トヨタの配当、単位株当り1万円。NISAならまるまる、特定口座なら7000円強入ります。

これって、トヨタ株5000万位持っていたら70万円強配当金が入るってことだよね。半期で70万円、年間140万越え、すごいな。

服飾予算大丈夫じゃん。

UKがEU脱退のとき50万以下まで株価が落ちたので、そのとき全財産トヨタ株に変えていれば、今頃配当は。

あるいは単位株価が300万越えのファーストリテイリングの株を怖くなって手放さなければ40万利確。

「たられば」は株に付き物です。

私はトヨタ株2単位株のみ保持。

、、、がんばろう。

と思いながら、今日もミナペルホネンのクリスマスギフト、自分に購入してしまいました。

usagiのブローチ。昨日オンラインショップ見た時は全色揃っていたのに、白は売り切れ。これに煽られてしまい茶をゲットしました。

 

広告を非表示にする