読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

朝に夕食準備のススメ

 記念すべき100番目の記事です。

の割にはタイトルが今一つ決まりませんが。

 現在子供が学年末テスト期間で、午前中で学校をおえて帰ってきます。

今までお弁当を作っていたのが一転昼食準備に追われることに。

昼食用の買い出しも必然的に午前中になります。

朝食の片づけ、洗濯、風呂・トイレ掃除、2Fの掃除、犬の散歩という午前中のルーティンに加え、買い物が午前中の仕事に加わりました。

面倒なので、夕食の買い出しも一緒に行います。

買い出しから帰ってくると、昼食を作りながら夕食の準備もしてしまいます。

(あとでのんびりするため)

買い物から帰ると食材を冷蔵庫に入れる前に、ざっと下準備をします。

えんどうのつるを取るとか野菜を切るとかです。

どんどん加速して夕食の汁物も作ったりします。

カレーやシチューだったらほとんど作り上げてしまいます。

ただ、自分の中にタイマーがあって、30分間作業をすると何だか疲れてきます。

で、30分作業をしておしまい。

だいたい準備はできてしまいます。

すると、夕食つくりがとっても楽になりました。