日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

資産1億円計画

 あまりにも気持ちのよい天気なので、

つらつらと1億円計画を考えてみる。

 

富裕層と認められるのは純金融資産(現金、預金、保険、年金)から負債額を引いた額が1億円以上という記事をよく読む。

保険、年金を加えてよいとなると我が家は、1億円の60%程度の資産。

夫婦合わせて年収2500万程度なので、生活費用1000万として差引き、年間1500万をた貯めれば3年程で達成できる額となる。無駄遣いをせず、私のお小遣いはなしという前提である。具体的には、歌劇も行かず着物も洋服も買わず家事にいそしむ日々を3年間続ければ夢の1億円に届くということである。3年、できるのか?

取り巻く環境は置いておいて、要は私の心構え一つ、私の意志薄弱が不安になったりするので、もう少しハードルを下げてみる。年間1500万増えればよいので、1500万貯まった時点で、残りのお金を全部(!)私のおこづかいとするというのではどうだ?以前試算したときは、正味の生活費は月額75万程であった。年間900万。ということは100万は私のおこづかいになるかもということだ。もちろん、100万先取りはダメである。計画未達成になっては元も子もない。これならばできそうかもである。最初の1年が全くお金が使えない計算なのでこの我慢ができるかどうかが正念場である。

といいながら使う予定がある。

 歌劇エリザベートは何度も行きたいし、ファントムも観たい。来年以降となるとみりおさんの退団公演はぜひとも絶対行きたいし。。ん?歌劇の友会は、みりおさんが退団までと思って入らなかったか?となれば退団後は、歌劇なし。。。になる?なしにできるかも。

〇〇zapで7kgほど減ったが目標はマイナス10kg。厳しい食事制限なのに、ちらっと甘いものを食べたりしてゆるゆるの私ではあと2か月は通いたいところ。そうするとざっと35万ほどかかる。

 あとはいい?もうそれ以降は使えなくてよい?

 ぶっちゃければ着物関連の散財で家へ150万ほど借金している。家計からの借りということで、自分名義の投資信託などを売ってお金を作り中。それを返しきる。

 あとはいい?

 ミナペルホネンの2018AWの予約会が5月末に多分来る。オンラインショップの小さな画像で判断すると、どんどん素敵に見えて買ってしまうので、現物を見ておくとよい、と2シーズンほど予約会には行ったけれど、まずそこで予約し、その後のオンラインショップの予約会でも散財した。なぜか、実店舗でなかったものが、オンラインショップの予約にあげることがある。それがまた大好きなバッグや小物関連が多いので困る。予約会までに作品がおいついていないんでしょうね。シーズンがはじまると、予約会になかったものもでてくるし。なので、予約会は今回は行くけど買わない!予約もしない!

 あとはいい?

 7月に贔屓の着物ショップで小物展がある。大好きな帯留めや帯飾りの展示会。昨年その店で誂えた奥州小紋の浴衣など着て出かけたい。でもってきっと買ってしまう。多く見積もって5万ほどかな。

 あとはいい?

 クラス会がある。でもこれは地味めリケジョの会だから、大丈夫、洋服は今あるものでOK。

 あとはいい?

 子供の学校の懇親会がある。昨年は着物で参加した。しかし盛夏での開催なのでもう着物は着ない、買ってももらわない。本当は、息子の学校のママ達も地味目である。

これも昨年着物を着ないバージョンで考えた服があるのでそれを着よう!

 あとはいい?

 着物の手入れである。オークションで落札した桜柄の着物。これが意外に好評だった。着たら売りに出そうと思っていたが手元に置くことにする。なのでお手入れに出す。

冬季によく着ていた紬も一緒に。2枚で5万ほどかかりそう。

ここまでで150万足す35万足す5万足す5万ほどか。合計200万ほど(えっ)。

家計へは30万ほど返したので170万。これ以降1円も使わないのだ。

 

 プラスになることを考えてみる。

まず洋服の処分プラス売り。着物の処分プラス売り。ブランド物(すでに財布ぐらいしかないが)の売り。これで30万ほどいけるかな。

 

そして1億円貯めたらよいこと。

1.1億円貯まるという雑誌特集に惑わされないでよくなる。

2. 1億円あるという安心感。達成感。幸福感。手元に資金があるので冒険でも生活を小さくもできたりする。また心の中で1億円あるんだよとプライドを持てる。余裕が持てる

3.子供が大学に入る前に1億円用意できることになる。学費はかかるだろうけどすでに1億円あるというので安心。

 

 3年我慢すれば見えてくるのだ。

よし!200万精算したら、スタートだ。