日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

NO BUY DAY ならず。

 久しぶりの更新です。

今年目標の10項目を達成するための検証ブログを開設、としていましたが、

目標を掲げて、本日〇円貯蓄達成とか、本日はできました、とかは性に合わないことがわかり(切々と自分の中で思う方が叶い易いタイプ、おそらく書くと発散されてしまうからであろう)、かつブログに書くと達成度が低かった(お洋服を1枚を買わない決意を書いた年は2回あるが、2年とも破った。また、総貯蓄額は昨年目標を全く達成できず、4万/年にしかならなかった)ため、やめることにしました。

 

なので久しぶりの更新となるわけですが

本日は子供のお弁当作りもしなくてよい、食材も昨日の買い込みで今迄のストックで何とかなる目安がついたので、一切家を出ず、オンラインショップもポチらず、宅配便のチャイムもならず、静かなNO BUY DAYになる筈でしたが、忘れていました。

今朝方、TVでフェルメール展の宣伝をしていて、こちらにも来るのね~と早速前売りチケットを4枚購入しました。しめて6400円。

 

して、本日の出費は6400円になり、NO BUY DAYにはなりませんでした。

 

 ところで、月末の資産総額を昨日計算したのですが、先月の株安から少し持ち直しお給料も入り、先月より400万のプラスになりました。

でも12月がダメダメだったので、プラスしても11月の総資産額に少しばかり及ばず、まだマイナススタートを切っております。

本年資産総額目標7500万(目標を書かないつもりが)、貯蓄総額1500万を目指します(まぁ書いておこう)。

 最近1億円や2億円貯めたブログを読み漁っておりますが、資産が7000万に到達すると加速度的に1億円に近づき、7500万を過ぎるとワンツーフィニッシュで1億円達成する方が多いので、それを目標にしている訳です。我が家は1500万/年が貯蓄可能精一杯額なようですので目標にしました。