日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

熱烈な片思いと、祝福された両想い。紅ゆずると明日海りお退団公演を見て。

 昨日明日海りおちゃん退団公演を見たので、紅さんとの続きの退団公演についての感想です。

 

 明日海りおちゃんのは、ザ退団公演って感じです。

シャルムでは、一人舞台で踊るシーンがたくさんあるし、中でも白い衣装の花組生が、中央の大輪の花の舞台装飾からV字に広がって、ただ一人明日海さんだけが踊るというシーンは、5年間歌劇を見ましたけれど、初めて観た演出でした。

黒燕尾の後も、明日海さん一人シーンがあって、ケ・セラ・セラの「明日はわからないさ」は男役の真骨頂だと思います。

 それまで、黒燕尾で、マイティー、あきらさん、かれーちゃんと一人一人絡んでいくのですが、かれーちゃんの肩を後ろから持って前に押し出す場面は、泣けます。レジェンド明日海りおの後はさぞかし、さぞかし、重圧でしょうに(買ったパンフレットにはすっかり痩せたかれーちゃんが写っていました)、前を向いて行けと押し出す明日海さん。泣かせる演出だね。で、客席の涙がピークに達したところで、明日海さんの「明日はわからないさ」と悟った感じで歌われると、そうか、こんな世の中でも、明日はわからないよな、と未来はわからないよな、と腑に落ちる。すごい演出だと思います。

 

  いきなり星組花組を比較しますが、身内大好き、身内盛り上がりの星組。紅さんとあーちゃんが去ってしまうのを観客よりも先に星組生が耐えられない感じがとっても出てて、それも涙を誘うのですが、花組は身内よりも、まず客席を考えて舞台に徹している感じがします。どちらかはもちろんお好みですが、もし完成された舞台を見たいのなら、やはり花組かなと思います。それはそれぞれのトップが歩んできた道が違うから。

 

紅さんは、「端っこにいた自分」からトップまで上り詰めた人。頭がよくトーク力(!)があり、周りを巻き込むのが上手な人。あーちゃんやこっちゃんをメロメロにした人たらし。星組で上がっていったからこそ、技術がどうあれ(私はそんなに技術が悪いと全く思わないのですが、そういう評判もありましたよね)絶対的トップに立てた。

 

 変わって明日海さんは、最初からトップを約束された人。しかもトップオブトップにするために、育った月組を離れ花組にまで移動。もちろん期待を受けていや期待以上のトップでした。言ってしまえば、周りを巻き込まなくても味方にしなくても一人でトップに昇って行けた人なんだと思います。(もちろん周りだってついていくし味方はたくさんいるでしょうけれどもね。)

 

 続く2番手にも言及しておけば、こっちゃんはあんな報道があったし、千秋楽は泣きすぎるほど泣いててこっちも辛かったんだけど、かれーちゃんは、そんなことより芸を磨けとばかり努力してるのがとってもわかった。どなたかのヅカブログに「歌えてました」と書かれたほどで、歌唱力に難ありが心配されていたんだけど、それは何より自分自身が分かっていること。とても大変なんだろうと思う。はなちゃんは、遠慮深くてかわいくて、明日海さんとのデュエダンの前に、カチコチに緊張して大階段を下りてくるところが本当に初々しかった。デュエダンの振りも演出がかなり気を使っている感じでした。明日海さんにひたすら憧れる小さな女の子って感じで、全く嫌みがありませんでした。応援したくなっちゃうね。

 

 もう一言言わせてもらえば、星組次期トップお披露目公演は、最初から(こっちゃんのあの報道の前から)「見に行くのか?。。。いや行かないな」と思っていました。あてがきの創作物、はじめての謝先生の脚本?でうーん。演目自体に興味がひかれませんでした。比して花組は「はいからさんが通る」でしょ。そりゃ、かれーちゃんの少尉は見たいです。やっぱり花組贔屓なのかしらね。

もし星組お披露目を見に行かなかったら2年続く大劇場観劇連続鑑賞はストップ。

まぁ、紅さんも明日海さんもいない宝塚って、、。

 

 ところで昨日の大劇場ですが、それでも「ロックオペラモーツァルト」のちらしをたくさんの人が取っていたので、こっちゃん人気は不滅だという印象でした。私もこれは見たいかな、でも個人的に客席が見にくい梅芸だしね、ということで多分行きません。

 

まとめれば、宝塚に熱烈な片思いの紅ゆずると、宝塚と両想いで祝福され続けた明日海りお、どちらの退団公演が好みかと言えば、花組です。という結論に私はなりました。

A Fairly Taleはそこかしこに、過去のみりおさんが見えますよ。トートっぽいのがいいです。個人的には「闇が広がる」サヨナラショーでかれーちゃんと演ってほしいな。みりおさんのトート、もう一度みたいです。

 

f:id:minshika:20190828102634j:plain

シャルム 開演5分前に幕があくのは、星組さんのときにはなかったな。

f:id:minshika:20190828102743j:plain