日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

1億円達成のために

資産目標額は記事に書かないつもりが、昨年書いた目標を達成していたので、 今年も書いてみることにします。 前記事が散財記事でしたので引き締めのためにも。 ちなみに、2019年目標額は7500万でしたが、プラス600万位で着地しました。 (おーーですけど、株…

最高使用額と最小限の憧れ

のっけから数字である。 1,440,766 先月の使用額である。 使用金額なので、使ったお金ということになる。 前職を辞めてから月最高額である。 こんなブログだが、読んでくれている人がいる。 このコロナ渦で、仕事を失った人、売上げが伸びなかった人、 正直…

夢のあと~記録編~

今年の目標は1億の大台であった。 2月までの好調な株価を背景に、ちょっと頑張れば到達できる数字であった。 しかし、すべては夢のあと。 今のところ。。ね。 好調な株価で、毎日預けている証券会社の残額を見るのが楽しみであった。 2月はほぼ毎日全財産を…

オンラインショップの過熱 ミナペルホネン

外出自粛でお買い物も思うようにできない。 当然です。 デパートも閉店でゆっくりウインドーショッピングすらできない。 別にいいのです。 でも、普段お買い物やらそれに付随する喫茶店でのお茶、ケーキ、おしゃべりなどしていたマダムたちは、日々どうして…

クミコさんに成りたいか?

着物熱が向上してきて、毎日贔屓の店のオンラインショップを見ている。 問い合わせもしてみたが、「ゆっくりでもいいですよ」なんて書いてしまったら、全く返事が来なくなった。 待てど暮らせど、といいながら問い合わせは昨日なので、丸1日しか経っていない…

着物熱ふたたび

一旦は収まった着物熱。 現在はStay Home なので、オンラインショップをよく見る。 と、なぜか、普段ほとんど更新のない贔屓の着物屋さんが、頻繁に商品をUpしている。 この着物屋さん、1か月に10日しか営業せず、それも展示会のみ。 毎月どこかの作家さんと…

1つの目標をあきらめる

ぼんやりと今年は2つ目標を掲げていた。 昨年の10の目標はことごとく達成できなかったので、げんを担いで?書かなかったのだが。 1、宝塚友の会でダイヤモンド会員になること 2、資産1億円を達成すること 内心では、きちんと努力さえすれば「楽勝」と考…

1年前の平穏さにびっくりする。

はてなブログでは、時折1年前の記事を送ってきたりしますが、でついでに読んだりしますが、1年前の記事は宝塚歌劇のSS席での話でした。 minshika.hatenablog.com いやー、SS席はいいんですけど、普通に歌劇を見ていた時がなつかしい。 1年後によもやこんなこ…

つくづく

つくづく、投資家に向いていないことがわかった。 否、分かってはいたけれど、周知したというか、自分自身に。 昨日日経平均は上げてきた。 配当金目的で買っていた日本株の高配当株をこれでもかと売り払った。 まだ、今となっては「まだ」と気づくことがで…

ブログを開設して4年目なんだそうだ。

えーー という感じです。 ということは、ブログ開設は2016年? その頃は「ミニマリスト」旋風が吹き荒れ、ブログランキング1位になった方々が片っ端から本を出している時代でした。 私も、と思ったわけです。 私もミニマリストを目指し、ブログを開設して本…

幸福は不幸の顔をしてやってくる事と、虫の予感

さて、長いタイトルが続いていますが、 ふと思いついたので。 今日は宝塚歌劇の月組のチケット当選発表日でした。 つい先日のチケットセディナに敗れたばかり(これは雪組でしたが)。 次回の月組公演は、玉三郎監修の和物ショーとシェークスピアです。 和物…

1億円での配当金生活可能性 現実的な解(私の場合)

配当金生活で見かけた記事に 「1億円貯めて、8%の配当利率で回したら、年間800万円入る」と書かれていたことがありました。 これ、現実的なのでしょうか? まず全財産1億円を、8%の高金利配当の株1択にするとういことでリスク感が伴います。そもそも8%は…

まぁ、とりあえず振り切ってみよう

ミニマリストのやまさん、大好きです。 本当に動画を見るとやる気がでてきます。 やまさん、ブログタイトルの通り、少ない物ですっきり暮らされています。 処分の仕方半端じゃないです。 思えば多分ふつうの方だったと思うのですが、ミニマムを振り切るうち…

メルカリの罠2

メルカリ第2弾です。 書く前に考えたのですが、結局は確率論にいきつくんだなというのが要点です。 メルカリに少々疲れて1か月ほど休んだ。 しかし、まだまだ断捨離しなくてはならない着物類がたくさんある。 特に帯留め。 何とか手元に残すものを選んでい…

猫と2億円

つらつらと書いてみる。 近くに「猫の家」と我々家族が呼ぶ家がある。 6匹の猫と老後を暮らしている人の家だ。 なぜそんなこと知ってるかって? 地元の建築家が、新築の家を見学自由にさせていて、我々はそこに行って見学してきたからである。もちろん家の主…

過去ログから感じること

はてなブログを1年以上続けると、過去の記事へのアクセスが突然メールに飛んでくる。そんな2月も過去記事が飛んできた。 1年前どうだっかなんて、自分でもうっすらとしか覚えていないことを、1年前の自分はしっかりと記録していた。 2月はね、健康と観劇がポ…

搾取されても気づかない人

私の住む地域はちょっとした住宅街である。 土地と家を合わせて5千万から1億ぐらいである。 持ち家を持っているという時点で、まぁまぁな環境といえる。 しかしながら、意外に若い世帯が多い。 この年で一戸建てか~。 住宅ローンの金利が低いとはいえ、一戸…

メルカリ利用するより資産運用した方がよくね?

ちょっと読んでいた米国株ブログの記事に影響受けた直後のブログタイトルになってしまいました。(よくね?あたり) さて、着物査定で涙の300円がついた後、自力で着物関係を売りさばくべくメルカリを始めました。 minshika.hatenablog.com minshika.hatenab…

家とお金

結論から言えば、持ち家として家を買うのは〇〇である。 〇〇はね、記事本文から想像してみてください。 とある地方都市、学業環境に恵まれ(小中高が近くてておまけに保育園も近い)、緑豊かでのんびり、かつ足を延ばせばちょっとした百貨店、ちょっとして…

勝手にライバル(貯蓄編)

貯蓄編と書きましたが、貯蓄編しかないかもです。 さて、他者のブログを読むのは楽しいです。 プライベートなことが書かれてあるし、投資や家計ブログなんかは、赤裸々に財産のことが書かれていて、通常他人のお財布事情なんてわからないのに、わかるという…

貯蓄目標2020年

今年も残すところあと少しとなりました。 貯蓄額のことを書くと、本年は2000万プラスで、総貯蓄額は〇〇となりました。 と一応非公開にしていますが、周りくどく、今手元に残している日経ウーマンプレミアムのタイトルが「あなたも8000万」とありますので、…

メルカリ後と配当金に助けられた

メルカリ罠にはまったが、体調もすごく悪くなった。 要は、ネット上とはいえ、売り手と買い手という人間関係が一過性に生じてしまう。それも、付き合いたい人ばかりではなく、実社会ではごめんこうむりたい方との関係も生じてしまうのだ。 あまりに体調が悪…

メルカリの罠

メルカリデビューして、出品した商品がさくさく売れていくのは気持ちよかった。 当初考えていた品物は2点だけだったが、 あまりに反応がよかったので、 着物屋に持って行っても、古物商にもっていっても、買い値の10分の1もつかなかったコレクションの帯留…

12月のミナには近寄ってはならない。

1個前の記事 minshika.hatenablog.com で、散々節約や売り上げを上げているっていうのに、 のに、今日もミナペルホネンのオンラインストアを覗いてしまう。 新しい商品が水曜と土曜日に更新されるから。 しかしオフシーズンにはポツンポツンとしか新しい商品…

色々試した結果

どうしても2019年末にキリのよい貯金高に行きたい。 と最近の株高で含み益が増えてきたので、目標ができた。 なので、最近は銀行の残高を減らしたくなくて、つまりは現金を使いたくなくて、株主優待やらクロス取引で得たQUOカードとかVISAのギフト券をフル活…

来年の試算(貯蓄目標、節約、ミナ、宝塚歌劇など)

12月になりました。 昨年の同じころのブログを読むと、次年の貯蓄目標を記載していました。 曰く散財を止め全てはS&P500に投資する。 ということでした。 minshika.hatenablog.com リアルでやっていればね~、ほんと、VOOはあがりましたから、よかったんです…

不調と着物の関係

勝間さんのファンである。 しかしこの秋位からの体の不調でしばらく勝間さんのYou-tubeから遠ざかっていたのだが、 久し振りにアクセスすると 「体の不調は心の不調のサインです」という投稿があがっていた。 見てびっくり、勝間さんはこの9月から10月原因不…

宙組アクアヴィーテ グラス考

宙組本日2回目観劇。マイ楽になりました。 体感時間3分といわれる「アクアヴィーテ」! ほんとにあっという間に終わってしまいます。 他のレビューではどこか退屈なというか?な場面もあったりするのですが、これだけは本当に全部すてき、真風組の格好よさを…

ミナ熱風

よせばいいのにまたもミナペルホネンに限定品を買いに行く。 それも今日が初日。整理券が配られ待つのは必須の日だ。 本当は、行かないつもりだった。なぜならオンラインストアでも買えるから。 正午きっかりにログインすれば、おそらく買うことができるのだ…

予約会に群がる人々

とあるブランドの2020年SSの予約会に行ってきた。 小さなブランドではあるが高額である。 高額であるにも関わらずオンランショップでは飛ぶように売れていきSOLDOUTによくなる。一体どのような人が購入しているのか。 常々疑問に思ってきた。 さて、今回の予…