日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

full buy day

no buy dayに対してfull buy day(こんな語句あるのかな?)

とは言え今日思いっ切り買い物した日。

 

麻のスリーパーで眠りたいと思っていた。それも白。

無印で見つけたけど、白に気後れしてベージュのストライプを買っていた。

気に入っていた紺のパジャマは着古してしまいこの夏はパジャマ探しに明け暮れていた。

無印も生地が心もとなくやっぱり白のリネンがよい。少し前に気になった百貨店の売り場に今日は意を決して行くことにした。

 

雨続きで大量の洗濯物を干した後、いそいそと電車に乗る。今日買うべき物のリストは、スリーパーのほかにも何点か。

 

電車で、オズさんのブログをゆっくり読む。

読んで感化されて、生活クラブの資料を取り寄せ、エアリーマットレスを注文した。

 

さて、お目当の売り場、散々吟味した挙句、可愛らしい店員さんの勧めで、白のリネンのスリーパーとオーガニックコットンのレギンス、ついでに以前気になったシルクとコットンのブラも購入。就寝用にしたら合計してお値段はかなりしたけど洋服ならこの間学校行く用に購入してもう4回も活躍したMHLのワンピースとほぼ同じ位。

 

満足して上階に上がると優雅な音楽とともにル テアトル ディオール展をやっていた。

ディオールの衣装のミニチュア版の展示です。

昨年ぐらいに映画を見たときでてたディオールラインの優美さにうっとり。女性客はたくさん写メを撮っていました。

個人的には、女性が高級バーで過ごすためのバードレスがグッときました。

ピンクのドレスもいいけど、白と黒だけのコレクションは何度も回ってみました。

 

その後丸福珈琲店でランチ。フカフカのホットケーキを食べてる人がいて惹かれたけれど、朝シフォンケーキを食べてきたところだったので、ホットサンドセットにしました。

 

ランチ後もう一回ディオール展を見て(無料でした)更に上階に上り、そこで麻のワッフル生地のソファカバーをみつけ、奇跡的に探していたサイズとほぼぴったりだったので(ぴったり過ぎて店員さんに何かで見て来られたのですかと聞かれた)購入。

 

売り場には、sisisi comfortの洋服もあり、これで完売になった白リネンキュロットがあれば言うことないのにと思いながら店を後にしました。

 

買う物リストに付けていたオズさんのブログにあった野田琺瑯のぬか漬け容器は百貨店にはなく楽天でポチっとし、帰りは無印週間最終日なので店舗により、これまたオズさん使用の無印お掃除グッズを買い、コープによってゴミ袋と梅ジュース用の梅を買い(義母からもらった蜂蜜とでジュースを作ろうと思い立った)ついでに夕ご飯の買い物を済ませ帰途に着きました。