読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の切れはし 〜50才からの目線〜

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

買わなければ

定期的に行っている服の断捨離。

今回はげん玉のポイント稼ぎもあって、久しぶりにヤフオクに出品することに。

 

結果、洋服を3品出すのに2時間も費やした。

これから落札して品を発送し到着連絡果ては評価をいただくまで三千里(涙)。

 

これならリサイクルショップにドカっと送った方が余程手間が省けます。(気も使わなくてよい)。けれど落札のお値段の方が大体よくなります。

少しでもよい商品に見せるために(!)、写真を何回も取り直したり、定価はいくらだった、タグは残っていないか、などの手間がたくさんかかります。

でも、購入時の値段を上回ることは、ほぼありません。

 

ということは、お金も気も時間も使わなくてよかったのは、「買わなければよかった」ということ。毎度反省します。

 

断捨離を初めて2年位(結構長い。。。)で服はだいぶ減ったとはいえ、やはり「買わない」に勝る時間・お金・気の節約はありません。

 

本日の断捨離(予定):シャツ1枚、ブラウス1枚、Gジャン1着

 

 

広告を非表示にする