日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みにくいアヒルの子

ひょんなことから毎月欠かさず行っていた美容院の白髪染をもう2ヶ月行っていない。 避けるつもりはなかったのだが、1月のインフル騒ぎで予約をキャンセルしてからもう少しもう少しと引き伸ばし今日に至る。 白髪性なので本来なら毎月染めなければ目立つ。鏡…

清々するんだろうな

着物関連の出費が相次ぎ、年初に立てた貯蓄計画私分は、大変なことになっている。 一年で使ってもよい金額を2ヶ月で超えてしまった。 帯留に取り憑かれ、オークションサイトをチェックする癖がついてしまった。昨日もダックスの帯留を落札するまで入札し続け…

モノはヒトを選ぶ2

さて、後日談? ミナの帯は手に入らなかったが、同じ日に問い合わせをした帯がある。 猫の帯だ。猫の帯は多数あるが、ピンときた帯を問い合わせた。 一昨年のお店の写真には出ていたが、最近では出ていない。もう売れてしまったのかと半ば諦めていた。 しか…

モノはヒトを選ぶ

距離を置いていた時代物の帯留熱が再燃して、オークション落札の日々。アンティークなだけにポカをつかむ場合もある。距離を置いていたのは、そのためだ。しかしインスタ写真に帯留めをすてきにコーディネートしていたり、時代物の帯留のアップの写真がある…