日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バースディ

朝 喫茶店らんぷでモーニング 卵トーストを頼んだ後、モーニングお代わり。シナモントーストを食べる。 自治会の仕事 頼んでいた帯と帯飾りが届く。誕生日おまけは奈良土産。 ランチは子供がペスカトーレとボンゴレスパゲティを作ってくれる。 JP シェルネア…

WEST SIDE STORY 前夜

明日は、宝塚歌劇宙組の「WEST SIDE STORY」観劇。 レナード・バーンスタイン生誕100年にてWEST SIDE STORY上演されています。 これよりのちも、フェスティバルホールで開かれる佐渡裕氏(バーンスタイン最後の弟子)のWEST SIDE STORYシネマティックコンサ…

その通りだ。

大好きな、そしてあまりに有名なブログ「着物カンタービレ」 朝香さんの言葉が心に深くささったので、引用させてください。 「自分で洗うことができない着物や帯は、その後のメンテナンスを考えたりすると諦めがち。 でも、今の自分は今しかないのです。来年…

すずめ

はてなブログでは1年前の記事を振り返ってみませんか? と1年前の記事のURLが届くサービス?がある。 ランダムに来ると思っているけれど法則はあるのかもしれない。 で、1年前あたりの7月23日では、保護した雀を放した記事であった。 1年前は、雀を放しても…

株で時計を買ってみる

タイトルを補足すると、「株の売買益と配当金で高級時計を買ってみよう」ということになる。高級時計なんてタイトルに使うと俗っぽいので(すみません)、簡単に書いてみた。また「買ってみる」としているのは、現在は達成せずこれからという未来形である。 …

夏服は4着に。

ミニマリストOUTポイントトップの方のブログを連日読むうちに 「いいなぁ、少ない服で暮らしたい」と痛切に思うようになりました。 読むとどんどん服の断捨離が進みます。 本日売りに出した服をのけたら、とうとう、夏服は4着だけになりました。 以前の記事…