日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てんぷらの味

母から荷物が届く。 お手製のマスク入れが財布のサイズにぴったりなのでもう一枚送ってと依頼。マスク入れに使うと思ってかマスクが2枚入っている。几帳面な母らしい。 いつものように目的の物だけでなく、たくさんの食べ物と共に。 コロッケ、ハンバーグ、…

1年経った。

本日3本目の記事です。 今日は記念すべき日。。 わが猫を拾って1年目です。 今日はとても寒いので、1年前もとても寒かったのでしょう。 道端に座ってにゃーにゃー鳴いていました。 後ろ足が立たないので拾うのを躊躇したら、さらに体を預けてきました。 思わ…

これだけで良かった。追記編

昨日「これだけで良かった(秋冬編)」という記事を書きました。 しかし読み返してみて愕然。 これだけでよかった秋冬の服の合計額は40万近くだったのです。 最近夏は長いので、夏服は2回位大きな買い物をしそうです。 秋冬と合わせて40万の買い物を3回する…

8年間の憂鬱が8分で解消された。

本日は婦人科検診。 人間ドックで子宮頚管ポリープを指摘されて8年。 やっと受診して切除しました。 8年前はすぐ取れるという指摘でしたが、育てた?のかだいぶ大きくなっており、 何とかとっていただきました。 33才のときに「器用だな」と思っていた先生で…

これだけで良かった (秋冬編)

本日3本目の記事です。 寒くて家にじっといるとこういった作業がはかどりますね。 今まで「書きたい」と思っていたことが次々に記事に起こせてうれしいです。 さて、「本年の貯蓄目標」にちらと書きました被服費が300万円を超えた件。 大反省とともに詳しい…

色について

色の好みが最近変わってきたことについて 会社で管理職になってからダークな色合いを好むようになっていました。 黒、グレー、ネイビー、青。 仕事ができて信用してもらるような印象の色です。 持ち服もそれ系ばかり。 退職してからも相変わらずダークな色合…

本年の目標(行動編)

今年の貯蓄額の目標の記事を書いたので、今回は「行動編」として。 昨年「着物」に目覚め、3枚誂えました。(夫に買ってもらった) 木綿麻、紬、ウールです。 最初は2部式という簡易な帯をつけていましたが、紬に合わせて名古屋帯を購入したので、今年初っ端…