日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20着ワードローブへの道

20着ワードローブへの道のり。 4月になって春夏服の買い物も一段落したことから(おそらく)、何をどう着ているかを調査してみることにした。 全部の服を一旦クローゼットにしまい、その日着る服を取り出して着、洗濯あるいは着終わった後は、クローゼットの…

本日の断捨離と書評とチキンカレー

本日の断捨離:抵当権(とお風呂の湯汲み) ローン完済に伴う抵当権抹消手続き。 司法書士に依頼せず自分で行うこととする。 大体は、登記申請書フォームについている注意書を読めばわかるけれど そもそもサイトから登記申請書がみつからないし書き方もこれ…

清々する

犬の散歩をしながら、景色を眺める。 一昨日の大雨の後だから、山は新緑色、花は咲き乱れ、ウグイスが鳴いている。 辺りの地主が大仰に残した空き地には草が生えそろい木々の緑が揺れ、虫や鳥がさぞかし住みやすそうだ。行き交う人も少ない。同じように犬の…

勝負

一瞬でついたと思われた。 片や純血種のMダックス。猫はおろか犬とも本気でケンカしたことなどない。 散歩中ほかの犬に会うと吠えるだけ吠えて逃げてしまう。 もう一方は、野良出身ネコ。野良で生まれ大ケガもして寒い冬を生き抜いた。 小さいけれどエサの取…

ネコとおひるね

飼い猫が子供の部屋にいた。 学習机の椅子の上に乗り、定期入れを置く藤のバスケット(かなり小さい)にちんまりと座った。猫って小さいカゴでもまず入ってみるんだなと思わず笑った。 猫は傷ついたらしく、カゴから出て窓際のカーテンの下に降りた。 子供の…

究極の2冊

服を断捨離し、理想とするハンガー20着への旅は続く。 昨日書店で手に取った2冊。 究極に相反する2冊でした。 服を減らせば、おしゃれになる ブログ「ミニマリスト日和」おふみ著 自由を着る 光野桃著 最初は「服を減らせば、・・・」が正に今の自分に必要と…

ワードローブ20着を考える

服の断捨離はよくやるが、20着にはまだ遠い。 20着の内容を先に考えてみた。 ブラウス 2着 (色違い)白、ネイビー ・・・>ブラウスを袖で止められる物にすれば4シーズン着用できる。 カーディガン 2着 (春夏用・秋冬用)ネイビーもしくはブラック ・・・…

服の断捨離

昨日テニスウェアを出すために部屋にたくさん出されたスポーツウェア。 すべて夫の物だったので整理することを依頼した。 たくさんある黒色のTシャツはすべて捨てられない。 辛うじて2組あるスェット上下の1組と、一度も着たのをみたことがないテニスウェア…

ノーブランドで生きたい

子供のキャンプのため、ユニクロへ。 キャンプで着るスウェット購入のため。 近所にユニクロがあるのは知っていたけれど、オープン当初の行列に足を踏み入れていなかった。 今やオープンしてから4カ月が経ち、がら空きでした。新しい店舗だけあって品揃えも…

体重の断捨離

昨日とうとう子供に言われてしまいました。 太った母さんより痩せた母さんがいい。 すなわちダイエットの勧め。 少し前は、Wiifit貸してあげるよとか、毎朝走ろうよ。 と遠回しに言われていたのですが、とうとう。 片付けもダイエットも同じと何処かで聞いた…

買わなければ

定期的に行っている服の断捨離。 今回はげん玉のポイント稼ぎもあって、久しぶりにヤフオクに出品することに。 結果、洋服を3品出すのに2時間も費やした。 これから落札して品を発送し到着連絡果ては評価をいただくまで三千里(涙)。 これならリサイクルシ…