日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ

もう何日子供はピアノの練習をしていないのだろう。中学に入学してから練習するのはレッスンの1時間前に15分程度。のっても30分位。 プロになるつもりの意志もスキルもないなら割高と言えるピアノのレッスンはやめにした方がよい。 が、ピアノを止めろとは言…

衣服費を減らす事を真剣に考えてみる

貯蓄額を上げるためには、衣服費を減らすことが一番なのが私の場合。 恥を忍んで8月までの衣服費公開。 185万円でした。どんなブランド服買ってるんだという数値ですよね。 有名どころにのブランド服は一切買っていません。買っているのは、ポルテデプトン、…

猫といると幸せでタマラナイ

子供が夏休みなので、夕暮は比較的のんびり。暑い中ご飯を長時間作らないことにしたので、夕食の準備も終わっている。 ちなみに夕食メニューは、炊き込み飯、さしみこんにゃく酢味噌和え、イカと長芋のゴマ炒め、ナスの煮込、澄まし汁。 昨日マルミヤの麻婆…

ナカナカ増えないので。

昨日日経新聞第一面に「東レ」の記事が載っていた。これは、と朝1番に東レの株を買い注文した。でも新聞に載るくらいなので既に含み値かもと、ちょっと上がったところで売った。自分としては上手くやったつもりだった。が、その前から気になっていた「ファー…

物の値段

オークションで落札したエリザベートのチケット代は、少し前まで悩んでいたミナペルホネンのカドルバッグとほぼ同じ値段でした(詳しく言えば落札価格はミナのバッグより少し安く配送料金手数料入れてミナより少し高くなった)。 これをどう考えるか、購入後の…

憂いなく鑑賞する日

歌劇エリザベート、3回目を鑑賞。 途中大道具の不具合で劇が中断されるハプニングがあったが、さすが歌劇団、10分押しにとどめた。 「闇が広がる」のデュエットの後、暗転と同時に黒子みたいな人が、トートとルドルフを迎えに来たので、えっ?と思ってたけど…

ツクツクボウシが鳴き始めた

だからそろそろ夏も終わり。 性懲りもなく、3回目エリザベート行ってきます。 トートは理想の男性像。現実にはいない男性が歌劇の魅力です。

朝に三食作る

本日は歌劇エリザベート鑑賞の日。 オークションまでして手に入れたチケットだから何が何でも行きたい。 しかし子供は夏休み、ダンナも早く帰ってくる。 遊びに行くので肩身が少々狭い。きちんと家事をやらねばと思ったりして。 やはり重要なのはご飯ですね…

運のよい猫の話

ウチの猫は「運がよい」と言われることがあります。 1.獣医に拾われるなんて何て運のいい猫 2.ケガをしているところを拾われてよかったね と言われました。 1については、私は臨床経験のない資格だけ獣医なのでどうかとは思いますが 2のケガをして手術…

ぽたりぽたりと貯蓄する

昨日の買い物欲が少し冷めやらぬまま、いつも愛読しているハピコさんの「のんびり楽しく貯金」を読む。(>ハピコさん、読者になるボタンがみつからないのですが、いつもいつも応援ポチしています。) 今日の新着記事は「お金持ちになるための3つのステップ…

すごく苦労した。

買い物欲が調整できてきたと思っていたのに、今日はその欲との闘い。 先ほどやっと落とし所を見つけたところです。 私の場合、買い物欲は思いつきから始まります。 昨日の夜、誕生日に買ってもらった着物に合うバッグがほしいなとふと思いました。 着物はま…

買い物に向かない日

女にはむかない職業(最近では女優中谷美紀さんのCM。過去には探偵という推理小説がありましたな)を真似してのタイトル。 買い物にむかない日というのがある。 目当ての物が買えない、思った物に出会えない、あるいは買い物自体したくないテンションの日とか…