日々の切れはし

平穏で静かで小さな発見がある。一見何と言うことはないこんな日々を積み重ねると人生というタペストリーが織り上がる。小さな日々の切れはしを誠実に積み上げていくことこそが幸せ。そして幸せになるための工夫、幸せのための時間を確保するための効率化、努力を精一杯。

やっと先取り

 昨日録画を見ていたら、ドラマの中で波瑠さんが、グローブトロッターのエミリアで旅支度をしていた。一目でわかったのは、昨年すったもんだの挙句手に入れていたから。家の階段を軽々上げて運んでいたから、恐らく中身は何も入っていないのだろう。

ドラマを見て、これと思った物が欲しくなる。ドラマはそう言った宣伝も兼ねているのだろう、綺麗な女優さんにこれでもかと最新のファッションを着せる。翌日には、ドラマで誰それが身につけていた物が購入先のurl付で紹介される。身につけてたものだけ我先に売れて行く。

 エミリアは手元にあるのでもう検索しなくてよい、早く購入ボタンを押して完売を憂えなくてよい。

 

また、同日オークションで手に入れた帯留が2種届いた。オークションで手に入れるとほぼ時価より高くなってしまうのが常の私である。もし転売しようとしたら瞬く間に無価値の物を沢山落札した。

さてその帯留、ブランド名がついていたので試しに検索してみた(オークション中は、札は見えない写真だった)。なんと1つは定価通り、もう一つは定価よりかなり安価に落札出来ていた。もとを取れたのは初めてだったかもしれない。

やっと追いついたかも。

 

後日談。

キムタク主演のドラマBGでも、グローブトロッターのネイビーが出てました。飽きる程ネットで見たので、暗がりでもチラ見でも、グローブトロッターだとわかりましたら(最後はバッチリ映っていましたけど)。撮影には写り映えするのですかね。

そしてそして、憧れ続けた池田重子コレクションの帯留と同じ物を手に入れました。いつも通りオークションサイトを隅々まで見ていると、あれ?と思うものが。昨年池田重子コレクションで写真撮りOKのものと見比べてみると、同じ。すぐ落札しました。笹の葉の帯留です。お値段はビックリする程はしませんでした。値段よりも着物に合わせて選ばれたのでしょうね。